
東海大冒険

多分エッセイ的な雑記

デリプラ無課金録

f:id:hanro23:20161108191855p:image

pontaポイントが貯まるからと軽い気持ちで始め早2年。スマホゲームにはなかなかハマらないのにここまで続けているのが自分でも驚いているのがデリバリープラネット。他にもpontaと提携して開発されたゲームはアストラルトラベリングやギフトプラネットなどがあったがどちらも短期間でサービス終了。アストラはシステムがパズドラのパクリそっくりで、ギフプラはそもそも2ヶ月くらいで碌にプレイもしないまま終わってしまったので今はこれだけ。

www.delivery-planet.jp

クリスタルを買ったりユナや精霊のスキルを使える回数を増やしたりしない限りは完全なる運ゲーなのでパズドラとかのゲームにハマっている人にとっては非常につまらないものだろう。個人的には同じ色のオーブを3つ以上繋げるだけでRPG的要素もほとんどないのでゲーム性を求めるのではなく、暇つぶしの為の遊びとしては良いと思っている。

 現在の進捗状況はこちら。

f:id:hanro23:20161108192431p:image

 ステージが進んで行く度難易度が無課金プレーヤーにとってはなかなか厳しいものになる時もあり、1つのステージを3ヶ月くらい攻略できない時期もあった。既にステージは500くらいまで解放されていたと思う。そういえば最近新ステージのお知らせが来なくなったように思うんだが...。果たして無課金でどこまで進むことができるのか。挑戦は続く。